Office365では、通常のアカウント追加を行うと、IMAPサーバへの接続に使うアカウント名はメールアドレスしか使えない。
ただ、自宅メールサーバのアカウント名は“user0477@my.domain.jp”のようなメールアドレスではなく、“user0477”のようなユーザ名となっているため、通常の方法ではアカウントの追加ができない。
やり方はあるのだが、いつも忘れてしまうので備忘録がてら履歴を残す。
Contents
1. プロファイルの管理
Outlookを起動しないといけないので、適当にgmailアドレスなどで最低1つのアカウントを先に作っておく必要がある。
その後、<ファイル> -> <アカウント設定> -> <プロファイルの管理>を開く。

2. 電子メールアカウント
開いたWindowで<電子メールアカウント>を選択

3. 電子メールアカウント 新規
ここで開いたアカウント設定でアカウントを新規作成する。
ちなみに、通常のアカウント設定と同じWindowが開くけど、その後の設定方法が異なる。

4. アカウントのセットアップ
4-1. 手動設定
”手動設定”にチェックを入れて次へ

4-2. POPまたはIMAP

4-3. IMAPのアカウント設定
ここでは、電子メールアドレスと異なるアカウント名を設定することが可能

4-3-1. 詳細設定
上図の右下にある”詳細設定”に入る。
“詳細設定”タブに行き、IMAPとSMTPの暗号化を有効にする。

4-3-2. 送信サーバ
次に”送信サーバ”タブに行き、送信サーバ認証は受信サーバと同じ設定にするにチェック

以上で完了。